読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

中小企業白書2014年版公開!

本日の閣議決定を経て2014年中小企業白書の公開が始まったようです。今年の受験生はあまり気にせずに。2013年の白書を押さえて下さいね。

気がつけばもう

明日がレパン船橋交流会の日です。つい先日開催したつもりでもう1か月ですね。 日時: 4月24日(木)18:50~20:50 会場: 船橋商工会議所 3階 305会議室 住所: 千葉県船橋市本町1-10-10 現時点ですでに20名以上の方のご予約をいただいていますが、飛び入…

3つの交流会

春いちばんが吹いて、千葉もずいぶんあたたかくなりました。ただ今日はあいにくの雨模様のようですね。植物にとっては暖かさも雨も成長にはたいせつなもの。そんな気持ちで今日の雨も楽しみましょうか。さくらも咲く春満開ももうじきです。 さて、本日(3月…

2月は逃げていく・・・

あっという間に2月も真ん中です。世の中では都知事選やらソチやら大雪やら、結構話題も豊富ですね。そんな中、私は先週末は出雲へ強行軍(車中2泊合計30時間で、現地滞在は27時間!)で帰った翌火曜日はイベント取材。やっと今日あたりから平常かなと思いき…

求職者支援訓練 施設説明会を追加しました。募集締め切りは2月3日(月)です。

昨日は16時から始まった求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」 施設説明会第3回が18時すぎまであって、18時30分~は商工会議所での異業種交流会レパンの開催(リンク先は次回開催情報に変わっています。)に猛ダッシュ!相変わらずのばたばたぶり…

1.23 求職者支援訓練施設説明会& レパン船橋10回記念スペシャル お待ちしています!

いよいよ明日は1!2!3!です、ホップ、ステップ、ジャンプみたいな1日ですね。(単に1月23日ということですが。) まずは16時~ 求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」の説明会を 新設の船橋教室で実施します。説明会参加希望者がすでにいらっ…

10回目です!異業種交流会レパン@船橋 1.23(木) 18:30より開催。

3連休の東京は(だいたい昼間は東京にいる時間が多かったです。夜は千葉でおとなしくしていましたが)いままで以上に寒かったですね。皆さん、長い年末年始とこの3連休いかがお過ごしでしたでしょうか? さて、毎月1回のペースで行ってきました異業種交流会…

診断士講座ガイダンス3連投です!

先ほど、求職者支援訓練の第1回説明会が終わりました。ぜひみなさん、2月から受講して欲しいなとなんて思っていたところ、昨日まで4ヶ月間行っていた訓練で修了したばかりの受講生からメールで就職内定の連絡が!こういう瞬間が一番嬉しいですね。あとの生…

求職者支援訓練 施設での説明会・ハローワークでの説明会 実施します!

もう気がつけば1月も9日です。去年から打ち合わせしようとか、一回ご飯でもとありがたいお言葉をいただいているのに、お待たせしている方、ほんとすみません。平謝りです。ありがたいことに、今年に入ってまた急ぎ目の仕事が入ってきまして、今積み残しの仕…

求職者支援訓練2月28日開講「経理・総務事務スタッフ養成科」12月25日から募集開始

3連休いかがお過ごしでしょうか?今日は、薄曇りでちょっと肌寒いですね。 なんと、私、強い意志があるわけでもなく、何か願掛けしているわけでもなく、健康のためというほどでもなく、お誘いがないわけでもないのに、ただただ、仕事が終わらない、それだけ…

「合格」っていい響きですね!

弊社(株式会社セレナ)で行っている求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」、今日は工業簿記の講師担当日で、標準原価計算を教えています。(だいたい1日6時間の講義で週3回ほどが私の担当となっています。) 今日はそれに加えて簿記3級を船橋…

診断士受験生必見!日経新聞「私の履歴書」にコトラー氏登場!

おはようございます。 今日も所用で出かけるので、一言だけ。 来年、診断士受験を考えている方、特に企業経営理論や事例2の攻略を考えている方、日経朝刊の最終面に連載される「私の履歴書」、今月分(12月)はぜひチェックを。 今月登場するのは「顧客の創…

次回 レパン船橋交流会12月19日(木) 18:50~ 開催です。ほか近況報告を。

昨日、異業種交流会レパン@船橋が無事終了しました。 この告知が遅れてしまいましたので、今回はちょっと早めに。 第570回 異業種交流会レパン 船橋レパン交流会<NEXT STAGE> 参加者同士で自由な交流を行っていただく形式の異業種交流会です。2時間たっぷ…

本日レパン交流会@船橋です。

ばたばたですみません。 もうじき船橋に参りますが、その前に一応お知らせを。 第550回 異業種交流会レパン 船橋レパン交流会<NEXT STAGE> 参加者同士で自由な交流を行っていただく形式の異業種交流会です。2時間たっぷり交流のお時間をご用意しております…

異業種交流会レパン@船橋 10月24日(木)開催!

いつのまにか、1か月以上更新していないかったのですね。これではいけません。イ訳じゃないですが、おかげさまで忙しく日々を過ごしつつ、また新しいチャレンジがスタートしていて、充実した毎日を送っております。 今日は本来、求職者支援訓練があるはずだ…

「ストレスとうまくつきあいましょう。」--「こころの健康 気づきのヒント集」

今日から いよいよ始まりました求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(4ヶ月コース)。11月の日商簿記3級試験を挟んで、年明けの1月9日まで。私は主に簿記関連を担当しますが、そのほか就職支援も担当しますので、この間講師として週2-3…

輪が広がっています。異業種交流会レパン@船橋、第6回は9月26日(木)18:50~です。

台風が日本を縦断するかもしれないというこの週末。今朝の関東地方には蒸し暑さが戻ってきました。ここ数日の涼しさに慣れた体には、この暑さはかなりきつそうですね。 さて、このところ、ブログの更新が(私の運営している3つやfacebookも含め)止まってい…

次回異業種交流会レパン@船橋は8月29日(木)開催。8月21日には八王子でも。

関東では連日の猛暑。そんな中で例年通りのお盆がやってきました。迎え火、送り火と連日親戚がやってきたりして、家はにぎやか。一方、ラジオのお仕事はお盆は関係なし。求職者支援訓練の募集は昨日締切などということで、私はいつもの通り、(それ以上かな…

おかげさまで求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」9月10日開講します!

このところ、多数のアクセスをいただきありがとうございます。昨日、求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」は募集締め切りとなりました。 9月10日の開講に向け、講師・スタッフ一同頑張ってまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 …

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)、締切は8月15日(木)です。

今朝は蒸しますねぇ。今日から本格的な暑さが戻ってくるそうです。夏の甲子園も明日から開幕。2013夏、みなさんはどんな夏を過ごされるのでしょうか。 さて、株式会社セレナで実施する求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)、本日…

本日、広告掲載しました!9月10日開講「求職者支援訓練」受講生募集中です。

このところ、連日のお知らせですが、求職者支援訓練募集広告を、yumexさん今日の松戸版、柏南版に(小さく 、つつましやかに)掲載しました。 少しでも多くの方にご参加いただきたいなぁ。と思いつつ、今日もお仕事に出発です。

募集期間延長しました!(15日まで。)次の説明会は7日(水)10時~です。-求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」

今日は少し涼しげな朝を迎えていますが、どうやらこのあと暑さが戻ってくるようですね。勝負の夏です。倒れない程度に頑張りましょう! さて、求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」。ハローワーク成田でも弊社の施設で開いた説明会にもご参加いた…

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」ハローワーク成田説明会、7月30日14時~です。

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」募集期間もちょうど半ばに差しかかりました。明日30日(火)14時~ハローワーク成田で説明会を実施します。 説明には、弊社の桑原(行政書士)がお伺いします。講義のこと、就職のこと、いろいろ聞いて見て下…

その会社の「課題」を考えよう-セミナー『仮説型思考』を身につけて営業をステージアップする方法(2)

昨日も朝は少し涼しかったですが昼間の暑さはきつかったですね。今朝はまたどんより。これから雨が降るかもということですが、微妙な天候ですね。 さて、株式会社EXONさんのセミナー『仮説型思考』を身につけて営業をステージアップする方法の続きをレポート…

『5年後にビジネスの最前線で生き残るには』-セミナー『仮説型思考』を身につけて営業をステージアップする方法(その1)

隅田川の花火大会をも途中中止に追い込んだ雷雨が朝方止んで、関東は少し涼しい朝を迎えました。 昨日は近所で盆踊りがあったので、甥っ子、姪っ子など親戚が大勢やってきての総勢10人のにぎやかな夕食になりました。夏ならではです。その中の高校生の子の進…

追加の説明会も随時設定中です!-9月10日開講求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」

毎週火曜日夜は初富の教室で2級工業簿記の特別講義を実施しているのですが、ちょうどその時間に降っていた雨が上がったあと、こちら鎌ヶ谷はだいぶ涼しくなりました。今朝もいい感じの気温ですね。 さて、今日から求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養…

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)教室での説明会は7月24日(水)から開催予定。

今日(あ、もう日付けが変わってしまった!)から2週間、市役所の許可を頂いて船橋市内の4か所の公共掲示板で、求職者支援訓練のコース案内を掲示させてもらっています。(公共目的のものしか貼れません。)うち3か所は私が担当で午前中からせっせと、貼りだ…

速報!第5回レパン交流会@船橋、8月29日(金)18時50分~ 船橋商工会議所305会議室で開催。

昨日の夜は突然の豪雨で驚きました。打って変わって今日の千葉は好天に恵まれました。これから気温も上がってきそうですね。今日午後は外出なので、気をつけないと・・・。 さて、昨日のレパン交流会@船橋、4回目を迎えて、参加される方がだいぶ増えてきま…

7.30(火)ハローワーク成田で弊社求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」の説明会を実施します。

昨日は、前回2月開講の受講生さんのうちおひとりから進路が決まったというお知らせが入りました。募集開始日に合わせての朗報で、幸先がよいですね。それはともかく、希望の地元での就職決定、よかったよかった。 実はその方もそうだったのですが、弊社の訓…

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)簿記のお話し。

3連休明けの今朝は少しだけ涼しい朝ですね。爽やかな朝から、厳しい昼に。日本の夏はこれでなくちゃ!東京では今週末の足立の花火から花火シーズンに入ります。27日が隅田川の花火ですね。 さて、お仕事の話に戻りましょう。 今日からいよいよ受付開始の求職…

9月10日開講、求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(実践コース)16日より募集開始です

夕方のスコールの効果も、朝方のみで昼にはぐっと気温があがりますね。私はこの3連休、前半は都内中心に動いてましたが、今日はのんびり「熱帯ライフ」をエンジョイしています(汗)。 さて、やっとお知らせができます。(株)セレナで実施する求職者支援訓…

異業種交流会第4回レパン交流会@船橋、7月18日(木)18:50~開催します。

ブログやfacebookの更新が止まっているのは、ネタもないわけでもないのですが、かなりバタバタといろいろな状況対応をしているうちにどんどん時間が過ぎておりまして、スミマセン。 そんな中、先週木曜日にはレパン船橋交流会の第3回が行われました。事前申…

「CSR からESGへ」~日本財務管理学会第36回春季大会(2013.6.8 於 日本大学商学部)

なんだか慌ただしくて、さすがに今月中にはメモだけでも書いておかないとどっかに行ってしまいますので、いまさらながら、6月8日(土)の日本財務管理学会春季大会から気になったことをレポートしておきます。 日本大学商学部のおひざ元、祖師ヶ谷大蔵はウル…

『「グローバル成長型」がキーワードかな・・・。』-TOKYO SMECAゼミナール2013年版 中小企業白書の解説

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」で私が担当する経理関係の講義がひと段落しました。9日(日)の日商簿記の検定も終わり・・・、生徒がほっとするのはわかるのですが、私も気が緩んだのか、鼻風邪を引いてしまい、月曜日から苦戦中です。も…

「長期金利の動向について」(第17回野口悠紀雄氏特別講義シリーズ)

ばたばたの日々が続きます。夜にアポイントが入ったので、昼にも予定を入れて夕方はそれじゃついでに、とお邪魔したのが母校早稲田大学ファイナンス研究科。野口悠紀雄氏による17時~18時のミニセミナーを聴講してきました。 今回のテーマは「長期金利の動向…

第3回 異業種交流会レパン@船橋 6月27日(木)18:50~です。

梅雨に入りました。でも求職者支援訓練の受講生の方から、「雨の日は傘がさせるから、楽しくていいですね。」と。そういえばこのブログも、「折りたたみ傘」でした。シーズン到来ですね♪ さて、昨日は第2回のレパン交流会@船橋。今回はいつもお世話になって…

「人は知らない仕事には就かない。けれど、知らない仕事に適性があるかもしれない。」~ジョブカード講習

3日間名古屋に行ってきました。その間 ・行きの新幹線の中で本を読みました。 ・研修を計13時間受けてきました。 ・おいしい物をいただきました。 ・野球を見てきました。 ・人と話してきました、 と、もりだくさんの3日間でした。何を食べてきたとかはfaceb…

「ゼロからの人脈創り」のお手伝いをしたくって・・・・レパン交流会@船橋 5月30日(木)18:50~開催です。

いい季節になってきましたね。自転車を渡る風も爽やかです。こういう時期は、木々も花も元気になる時期で、亡父が残していった花や木の手入れのお手伝いもやらないといけない時期。(お花関連のお話はこちらのブログをご覧ください。)ついでに持ち帰りの仕…

2013年中小企業白書発表~自己変革を遂げて躍動する中小企業・小規模事業者~

久々のブログです。求職者支援訓練の簿記は順調に日程を消化して、2ヶ月で日商3級、2級の範囲を終了しました。これから、検定や財務分析に役立つ演習を行っていきます。GWの谷間の今日、明日も講義があります。頑張らなくちゃ。 さて、今日はちょっとした…

「イタリア化、それが怖い」-野口悠紀雄氏「日銀の新金融政策について」

懐かしかったです。4月26日金曜日、母校である早稲田大学大学院ファイナンス研究科(日本橋コレドの5Fにあります。)の特別講義に行ってきました。 現役時代には人気も高くて選択できなかった野口悠紀雄先生の講義。それも話題の日銀バズーカ=「日銀の新…

見越と繰延

2月から3月にかけて怒涛の日々が続いておりました。久々こちらのブログを更新させていただきます。 2月25日から求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」がスタートして早3週間。私の担当としての目標は簿記の先生として、6月9日にある日商簿…

できる店舗・施設オーナーの「LINE@活用術」@渋谷ヒカリエ

あっという間に、10月開講4ヶ月の求職者支援訓練が終わり、2月25日開講の訓練が明日に迫ってきました。今度は簿記の先生です!頑張りますよ。講義でどんなこと取り上げたかは折々にこのブログでご紹介します。 でも、この2つの訓練の間には10日間も休みがあ…

記憶を助ける方法ーグルーピング

いよいよ1月も押し詰まってきました。企業研修@六実もいったん今週でお休み。締めくくりの講義です。今日のテーマはロジカルシンキング(すみません。先週は都合により別テーマでお送りしたので、更新をお休みしました。)です。 ということで前回、マジッ…

無謀に見えても、異業種に飛び込むことも時には必要なのです-多角化戦略-

12月には厚手の手袋をして自転車を漕いでいると暑くて脱ぎたくなったのですが、昨日あたりは、手の先に寒さを覚えました。今が寒さのピークなのですね。本日は求職者支援訓練@初富教室(千葉県鎌ヶ谷市)で経営・マーケティング演習の講義です。 授業では、…

ん、値上げの足音か?-テストマーケティング-

雪にならずによかったです。こちら千葉鎌ケ谷は雨も上がり、残っていた雪もかなり溶けて歩きやすくなりました。今日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の経営・マーケティングの講義。今日から演習に入りました。 先ほど、ついにインフレターゲッ…

マジックナンバー7

まだ歩道には氷の状態で残雪がありますが、だいぶ陽射しが柔らかくなってきて、このまま春を迎えられればいいなと思える鎌ケ谷市西佐津間(通称六実教室)での企業研修。 今回もロジカルシンキングをお送りしています。今日と来週は、ピラミッドストラクチャ…

Cから始まる物語。-3C、4C-

毎週木曜日は企業研修@六実教室です。新年を迎えてメンバーもだいぶ入れ替わりました。 若手中心にもう一度初歩から、経営・マーケティング周りのことをやっていきたいと思います。今日は経営のドメインを考える意味でも、前回ご紹介したMECEのフレームワー…

日本の総広告費っていくらかご存知ですか-プロモーション-

毎週火曜日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の「経営・マーケティング」の講義@初富教室(千葉県鎌ケ谷市)です。 来週後半からは演習形式の講義になりますので、こちらの講義は今回をいれてあと2回。今日はマーケティングの分野からマーケテ…

悪い話は良いことに挟み込んで-サンドイッチ話法-

今年、こちらのブログ初投稿となります。本年もよろしくお願い申し上げます。 求職者支援訓練「法務・労務事務スタッフ養成科」の講義もあと1ヶ月とちょっとを残すだけとなりました。本日は「職業能力基礎講習」の担当でしたので、そちらの内容から。 もし、…

もれなく、ダブりなく-MECE

だいぶ2012年も押し詰まってきました。講義担当、今年最後は六実教室の企業研修でした。今日のテーマはロジカルシンキング。「MECE」について講義してきました。 お仕事において文章を書くときって、なにか企画を通したいとか、なんとか怒りを沈めたいとか、…