かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

マーケティングってなんだろう?

8月に入って、毎週火曜日の求職者支援訓練の講義@千葉県鎌ヶ谷市も、経営戦略→経営組織ときて今週からマーケティングに入りました。

 

マーケットを「~ing」するってなんでしょう。

カタカナでかっこいい感じですが、奥が深いですよね。「マーケティング部」って、会社によって「新製品の開発」とか「リサーチ」とか「お客様対応(クレーム対応込み)」とか営業とか製造と違って、あいまいなこと多いです。

 

有名なのはAMA(アメリカ・マーケティング協会)の定義。

2007年の定義は

「Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large. 「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。」(引用:wikipedia

 

とか、コトラーさんの

「マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセスである。」

(「新版マーケティング原理」フィリップ・コトラー/ゲイリー・アームストロング和田充夫・青井倫一訳 ダイヤモンド社 より)

などがありますが、みなさん「マーケティング」ということについてはいろいろなご意見を持っていると思います。

みなさんのお考えはいかがでしょうか?

 

私は「企業や個人が、市場で存在するために行う企画・立案・諸活動」なんていういうイメージです。

 

これから、マーケティングリサーチや、マーケティングミックスなどの基礎の部分を少しづつご紹介したいと思います。お楽しみに。

 

 

最後にお知らせ、10月15日開講 求職者支援訓練「労務・法務スタッフ養成科」の募集が始まりました。

 

お盆の間もなるべく私が対応しようと思っています。今週金曜日の午前中、13日(月)・14日(火)も初富教室で待機しております。お気軽にご連絡ください。(リンク先に電話番号が記載されています。) 実際に教室の見学や、模擬講義などのリクエストにもお応えしたいと思っています。

 

私は「経営・マーケティング」と「労務管理」の講義を担当する予定です。教室でお会いしましょう。