読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

組織構造は戦略に従う~組織の三要素

昨日の雨もあって、街路樹の木々の葉が落ち始めていて、街はすっかり冬支度。今年の関東の冬は暖冬傾向なんて予報があった気もしましたが、実際は超さむいー状況ですね。これで冬ものも無事売れていくのではないでしょうか。

 

さて、求職者支援訓練、毎週火曜日は経営・マーケティング論@鎌ケ谷。組織論に入りました。

 

さて、組織論の入口は「組織とはなにか」というお話。経営学者のバーナード氏は組織の3要素として、1.共通の目的、2.協働への意欲、3.コミュニケーションを満たすことが必要だと言っています。

 

1.共通の目的は、会社においては経営目標を達成することでしょう。利益を上げるととか、売り上げをクリアするとか、その他にもいろいろあると思います。そして2.協動への意欲とは、組織に貢献しようと思う気持ちのこと。個人は自由意思で動きますから、組織はその個人に貢献したいなと思わせる「誘因」を提供しなければなりません。そして、この共通の目的に向けて個人の貢献意欲を引き出すために必要なのが、3.コミュニケーションです。このコミュニケーションの流れを、形にしたものが組織構造になります。

 

チャンドラー曰く「組織構造は戦略に従う。」先週まで学んでいた経営戦略を実現するのは「組織」です。是非組織の特性を理解して頂きたいと思います。