読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

マーケティングマネジメントプロセス

毎週火曜日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の「経営・マーケティング論」の講義。今週からマーケティングの内容に入りました。

 

今回のテーマはマーケティングの全体像。マーケティングマネジメントプロセス・標的市場の決定についてや、マーケットリサーチの話が中心でした。今回は「マーケティングマネジメントプロセス」の話をしておきましょう。

 

マーケティングといえばこの人、コトラー氏は

マーケティングマネジメントプロセスを

1.市場機会を分析し、

2.標的市場を選定し

3.マーケティングミックス戦略を開発し、

4.マーケティング活動を管理していくことである。

と定義しています。

新版 マーケティング原理―戦略的行動の基本と実践より)

 

 

ここから講義を6時間進行し、夜は講義を受講するほうに回りました。アウトプットのあとはインプットも大切ですね。