マーケティングマネジメントプロセス
毎週火曜日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の「経営・マーケティング論」の講義。今週からマーケティングの内容に入りました。
今回のテーマはマーケティングの全体像。マーケティングマネジメントプロセス・標的市場の決定についてや、マーケットリサーチの話が中心でした。今回は「マーケティングマネジメントプロセス」の話をしておきましょう。
マーケティングといえばこの人、コトラー氏は
マーケティングマネジメントプロセスを
1.市場機会を分析し、
2.標的市場を選定し、
3.マーケティングミックス戦略を開発し、
4.マーケティング活動を管理していくことである。
と定義しています。
ここから講義を6時間進行し、夜は講義を受講するほうに回りました。アウトプットのあとはインプットも大切ですね。