かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

ん、値上げの足音か?-テストマーケティング-

  雪にならずによかったです。こちら千葉鎌ケ谷は雨も上がり、残っていた雪もかなり溶けて歩きやすくなりました。今日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の経営・マーケティングの講義。今日から演習に入りました。

 

 先ほど、ついにインフレターゲット2%の政府・日銀の共同声明発表されましたね。と、いうわけでもないのですが、今日はこんな話題をネタふりに使ってみました。

   【悲報】マクドナルド、いろいろ値上げで100円マック終了へ 現在福岡で先行導入中

 

  100円マック、一部で終了 九州などでそっと値上げ

 マクドナルドさんといえば、最近、レジメニュー廃止とか、60秒キャンペーン(注文後、60秒すぎて提供したらとか、話題をたくさん提供してくれています。

 この背景にあるのは、「マクドナルド、既存店売上高9年ぶりマイナス」にもあるように、既存店で特に高価格帯の企画商品が売れなくなっていること。この状況で業績を伸ばすために、例えば宅配に力を入れるビッグマック等既存の商品に力を入れること、など次々に手を打ってきていますが、次は低価格商品の値段底上げをやるかやらないか。という段階に来ているようですね。

 

 一部地域でこれからやろうと思っている戦略を試すというマーケティングの手法を「テストマーケティング」といいます。新商品の一部地域での先行販売とかもテストマーケティングの一つで、日本ではある程度の人口がありつつ、大都市圏に挟まれている、静岡とか広島などでよく行われているようです。ここでいい反応がでればそのまま全国に広げ、なにか悪いことがあったら改良してから本格販売に持っていけるわけです。マックのケースであれば、このデータを元に今後どうするか(例えば全国に広げるかとか、値上げ幅や対象商品を見直す。など)を考えることができます。

 

 この福岡の反応がどうなるかで今後の、マックの価格が左右されるのかもしれません。ハンバーガーはパンは輸入がほとんどの小麦からつくられますし、、ハンバーグはオーストラリアやニュージランドからの輸入牛肉を使っていますから、円安の影響を受けやすいということもありますよね。この動きが実際広がるのかどうか。デフレムード払拭なるのか。今後に注目です。