読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

9月10日開講、求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(実践コース)16日より募集開始です

 夕方のスコールの効果も、朝方のみで昼にはぐっと気温があがりますね。私はこの3連休、前半は都内中心に動いてましたが、今日はのんびり「熱帯ライフ」をエンジョイしています(汗)。

 

 

 さて、やっとお知らせができます。(株)セレナで実施する求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講、4ヶ月コース。)の募集が、明日7月16日からお近くのハローワークで始まります。詳しいご案内は、会社のホームページでご覧いただくこととして、今日は現場担当として、このコースの売りを説明したいと思います。

 定員は10名です。少人数制です。倍の人数でも収容できるスペースをゆったりと使って講義を行います。就職支援も私が担当します。10人でしたら、相談にも応じやすいですし、皆さんの状況もよく理解しながら、講義も支援も行っていきます。その先、難関と言われる、「士」も考えているという方もぜひ、ご相談下さい。

 

 法務は行政書士、労務は社労士、簿記は私(診断士)が講義を担当します。いずれも、実務をばりばりこなしていますが、もう訓練での講義も3年近く担当してきています。知識は勿論、それなりに持っていますが、決して知識偏重にはならず、この学びが実務でどう活かさせるのかを意識しながら講義を行います。「事務で大切なことは何か」、などという話がさりげなく講義の中で出てきます。各講師とも、その時話題のニュースなどをすぐに講義に取り入れて行っていますから、教室に通うことによって社会の目も開かれていくと思います。

 

 簿記は3級を11月試験で、2級を終了後の2月に受験というスケジュールで考えています。早めに準備をしたいという方には、補講なども考えています。ぜひ、施設見学会等で、ご相談下さい。簿記3級だって始めての人には大変です。2級を受かるのは一苦労です。だから、できる限りの応援をしたいと思っています。皆さんの進度や、希望を考えながら、将来につながるアドバイスをお送りしたいと思っています。(簿記検定についての詳しくは明日アップします。)

 

さて、募集要項です。

●募集期間:平成25年7月16日 ~ 平成25年8月9日

●選考日・選考方法:平成25年8月21日・面接選考

●結果発送日:平成25年8月26日郵送

●定員:10名(※応募者が最低実施人数に満たない場合、訓練の実施を中止する場合があります。)

●訓練期間:平成25年9月10日~平成26年1月4日(4ヶ月、69日)

●受講時間:9:50~16:15

●受講料:無料

●教材費:12,653円

●開講場所:株式会社セレナ 初富教室

新京成線初富駅より徒歩15分/東武野田線鎌ヶ谷駅より徒歩18分

コミュニティバス 南初富郵便局前バス停より徒歩1分。

新鎌ケ谷駅よりご利用いただけます。講義開始時間、終了時間はこのバスの時間に対応しています。

●駐車場あり(月5,000円)

 

施設見学会

 日程:7月24日(水)10:00~、7月29日(月)15:00~、7月31日(水)10:00~

 「教室の雰囲気を見てみたい」「コースの詳細を聞きたい」という方は、 是非ご参加ください。
 
 (※要電話予約: 047-441-6626 )

 

 受講料は無料です。ただし、ご応募はお住まいの地域管轄のハローワークに訓練受講に対する相談を行い、応募者にとってこの訓練受講が必要だと認められたのちに可能になります。(申込先もハローワークになります。)授業内容のお問合せやご相談は、(株)セレナまでお気軽にどうぞ。