かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

8人よれば知恵も膨らむ~3士業合同勉強会@柏

行政書士3名、税理士4名、そして診断士1名(つまり私)の勉強会に参加しています。(本当は会計士さんもメンバーなのですが、この日は欠席でした。)そのため、夕方から柏におじゃましておりました、

 

この日のテーマは行政書士の先生が実際に携わっている事例の研究と検討でした。

その方が事例を説明、次に担当税理士さんが今後の予定スキームを発表。ついで、私が板書係になって、SWOTの要素を出し合って、今後この事例企業さんがどのような方策をとればよいのか、そして気をつけるべきポイントについて、第1回の討議を行いました。

 

実際に担当なさっている先生以外からも「こんなところが気になる。」とか「これはいいね。」とか「業界的にはこういう動きだよ。」など活発な意見が出て、刺激の多い会でした。この課題を持ち帰って、さらに深い検討を次回にすることとなります。

 

このような多様な経験を持った方のお話に加わることが、今後の私のコンサルティングの引き出しを増やしてくれることに感謝しながら帰宅した、そんな夜でした。