かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

ニーズとウォンツの違いとは?

毎週木曜日はレギュラーの企業研修@秋葉原。このこちらの講義もマーケティングの章に入ってきました。

 

このブログをアップするのは基本午前3時間の講義が終わったあと。お昼休みの時間にあたりますから、お腹が空きます。その時、「ああおなかが空いたな!」と思うのがまずあって、それが具体的になって、「お弁当にしよう!」「ラーメン食べたい。」「カツ丼がいいな。」と分かれていきます。これがニーズとウォンツの違いになるわけです。

 

ニーズとは「何かが満たされていない」と感じる状態。ウォンツはその中で「それを満たす特定のものが欲しい」という具体的な形となります。

 

マーケッターはニーズを捕まえて、ウォンツに落とし込んで消費者に利用してもらう。そんなお仕事なのでしょう。