かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティングミックスの4Pとは。

毎週木曜日は鎌ケ谷市北部(駅でいうと比較的六実に近い)ところでの企業研修です。 今週までマーケティングをやってきました。 本日が最終日で飛び飛びに受講された方もいたので、改めて最後にマーケティングミックスの4Pについてざっと振り返ってみました…

組織構造は戦略に従う~組織の三要素

昨日の雨もあって、街路樹の木々の葉が落ち始めていて、街はすっかり冬支度。今年の関東の冬は暖冬傾向なんて予報があった気もしましたが、実際は超さむいー状況ですね。これで冬ものも無事売れていくのではないでしょうか。 さて、求職者支援訓練、毎週火曜…

「死の谷」、「ダーウィンの海」を乗り越える。~ベンチャー経営

急に寒くなってきました、千葉鎌ヶ谷です。毎週火曜日は「求職者支援訓練」の経営・マーケティング論も全体のカリキュラムの3分の1をすぎて、戦略論の中でも新しいトピックス(MOT、CSR、コーポレートガバナンスなど)のところに入ってきました。ただ、この…

自らを乗り越える難しさ-イノベーションのジレンマ

今も外は雨が強く降っている千葉・鎌ヶ谷です。先週は1週間更新をお休みしましたが、「雨降って地固まる」じゃないですが、何かを育んできた期間だと思って頂ければ幸いです。 さて、今日も求職者支援訓練@初富教室の「経営・マーケティング」担当を6時間…