かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買おうかな?やっぱり買うのよそうかな?~AIDMA~

8月最後の日でした。ただ9月1日・2日が連休ですから、夏の宿題を片付けている方もまだいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は求職者支援訓練@鎌ヶ谷、販売士の内容から。でも、マーケティングの4P、プロモーションの分野にもかぶるところです。 消費者…

働く人は守られています~労働関連法規その3~

木曜日は企業研修講師@秋葉原です。いよいよ8月も終わりますね。3回に渡ってこちらの講義でお送りしてきた労働関連法規も最終回。今回は、労働者がけがや病気をしたとき、または失業してしまったときに守ってくれる仕組み「労働保険」をご紹介しましょう。 …

「さあ、きょうもサービス!さーびす!」~サービスマーケティングの構造~

毎週火曜日は求職者支援訓練@千葉県鎌ケ谷市です。8月も終わりですね。この近辺の名物、梨もぎが始まったようです。この時期は「豊水」っていう品種が良く出ているようです。まだまだ梨はこれからいろいろな品種がでてきますので、お近くを通られた際には梨…

ポイント稼ぎは楽しいな!~フリークエントショッパーズプログラム~

金曜日は求職者支援訓練@初富教室です。そろそろ日商と商工会連合会が共催する「販売士検定2級」の申し込みが近づいてきました。試験は10月ですが期限はその1ヶ月前くらいのところが多いです。試験を受けてみたいなという方はネットや電話等でお近くの商工…

ノー残業。これが本来の姿ではありますが・・・~労働関連法規その2~

毎週木曜日は企業研修@秋葉原。 高校野球の夏も終わり、夏も終盤戦。でも暑い!こんな日はアフター5にビールでもくいーっと。早く仕事が終わらないかな。なんて思っている方、多いのではないでしょうか? 労働基準法では、労働時間を週40時間、一日8時間…

「ね・ら・い・う・ち!」~標的市場の決定~

高校野球の夏も大詰め。ベスト4が出そろいました。 夏の高校野球といえば、応援席からのブラスバンドの演奏が、熱戦を盛り上げてくれます。最新のヒット曲がよく演奏されますが、おなじみの曲も多いですよね. 「サウスポー」とか「コンバットマーチ」とか、…

力関係が大切です。~労働関係法規その1~

昨日は蒸し暑かったですが、今日は本当に暑い!こういうとき、会社の冷房はありがたい。そんなお盆明け初日ですね。今日は企業研修@秋葉原。1週間ぶりの講義です。 今日の講義後半から「労働関連法規」に入りました。労働関連法規には20以上の法律があるの…

貰えればいいというものでもなく・・・~報酬制度~

さて、毎週木曜日は秋葉原で企業研修です。 こちらは引き続き人的資源管理の分野から、この日は報酬制度についてお話しました。 人事考課はなんといっても、報酬=賃金に結びつきます。セールスの現場などで売上や利益等に応じて賃金が支払われるのが「成果…

マーケティングってなんだろう?

8月に入って、毎週火曜日の求職者支援訓練の講義@千葉県鎌ヶ谷市も、経営戦略→経営組織ときて今週からマーケティングに入りました。 マーケットを「~ing」するってなんでしょう。 カタカナでかっこいい感じですが、奥が深いですよね。「マーケティング…

金メダルな売り場を目指して~ゴールデンラインの検討~

このブログを書いている時点で、ロンドンの金メダルは今のところ女子柔道1、体操で1ですね。世界のトップを争っているわけですから、銀メダルでも、銅メダルでも取れればすごいことだと思うのですが、いわゆる「お家芸」の男子柔道や、世界でもトップを取…

正しい判定って難しいですね。~人事考課~

木曜日は企業研修@秋葉原です。 ロンドンでは観客のブーイングによって旗の色が3本変わったりとか、抗議の結果、銀メダル獲得など、判定の問題がクローズアップされていますね。 一瞬の競技を結果を判断しないとならない審判。その審判の判定で結果が左右さ…