かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もれなく、ダブりなく-MECE

だいぶ2012年も押し詰まってきました。講義担当、今年最後は六実教室の企業研修でした。今日のテーマはロジカルシンキング。「MECE」について講義してきました。 お仕事において文章を書くときって、なにか企画を通したいとか、なんとか怒りを沈めたいとか、…

普段みえないけれど重要です。~卸売業の機能~

あと、今年も1週間ですね。本日は求職者支援訓練@初富教室です。朝、初富に来てびっくりしたのは外に出してあった灰皿の中がきれいに凍っていたこと。さっそく担当がtweetしていました。いやぁ、 私がこちらで講義担当するのは今年は最後。毎週お送りしてい…

「ハイ」アンド「ロー」。最初はどっち?-新商品の価格戦略

毎週火曜日は求職者支援訓練@鎌ケ谷 初富教室です。今日のテーマはマーケティングミックスの4Pのうち、Product<製品戦略>の後半(主にサービスマーケティング)とPrice<価格戦略>の前半をお送りしました。 そんな中で今日取り上げるのは、Priceか…

コンピテンシー

選挙サンデーが終わるといつもの月曜日。 ということで求職者支援訓練@鎌ケ谷初富教室です。 今日は労務管理の講義。3回シリーズの最後です。今日は人的資源管理がテーマ。前半「成果主義」を取り上げた際に、コンピテンシーをご紹介しました。 コンピテン…

「おはようございます!」

今日は臨時で4時間近くに渡りビジネスマナー研修をやってきました@夏見台(千葉県船橋市)事務所。 「なんで挨拶って大切なのか?」 そこからスタート。実は私、昔々、放送記者に憧れをもっていて大学に入って「アナウンス研究会」ってやつに入会したんです…

まずはやってみましょうか。-仮説思考

木曜日は六実で企業研修をやっています。この1ヶ月はロジカルシンキングがテーマです。 人間誰しも、新しいことをやって見るには尻込みします。そしてまずどうしようか考えます。先達の経験やなんらかのデータを探します。なければ調査をします。それを元に…

製品の種類

毎週火曜日は求職者支援訓練の講義@初富教室です。 ここでひとつお知らせです。2月25日から当教室で求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」を開講の予定で、12月20日よりお近くのハローワークで募集を行います。求職者に人気の事務。けれど、競争…

状況にあったリーダーシップ-リーダーシップのコンティンジェンシー理論

月曜日です。寒いです。日曜日ヌクヌクと家で過ごしていたせいもあって余計に自転車で風を切るのがつらい朝。それでも20分もこぐと体が温まり、うっすらと汗が出てきそうになったところで会社に到着。そこから講義のよいウォームアップになりました。 本日は…

枠から飛び出てみましょうか。-ゼロベース思考-

久々のブログ投稿です。 実は日曜日には、ゴールド関係のセミナーに取材のため6時間(プラスそのあと編集作業が・・・)。月・火と求職者支援訓練の講義1日あたり6時間。火曜日には勉強会も1時間30分受講してこのブログに投稿したいネタはいくつもある…

「組織が生活習慣病にかかっている」-ファシリテーションの有効性

日中の講義を終え、夜からは柏での3士業合同での勉強会でした。 今日のテーマは「ファシリテーション」ということで、組織作りコンサルタントの内村正光さんをお迎えして、1時間半実際にファシリテーションの技法を体験しながら、お話を伺いました。 会社の…

マーケティングマネジメントプロセス

毎週火曜日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の「経営・マーケティング論」の講義。今週からマーケティングの内容に入りました。 今回のテーマはマーケティングの全体像。マーケティングマネジメントプロセス・標的市場の決定についてや、マーケ…

管理活動のフレームワークとしての「PDCAサイクル」。

今週から、求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の火曜日に加えて、月曜日の授業を3回、労務管理という科目で担当していきます。 今日のテーマは「マネジメント」と「モチベーション」。その前に「経営管理の基礎理論」ということでPDCAサイクル…

「金の価格は中央銀行の通信簿」-TOKYO GOLD FESTIVAL ´12

日曜日の午前中に、スーツケースを持ってちょっと旅行気分で・・・なんていうのは格好だけ。中に入っているのは収録用の機材とか、編集用のPCとか、撮影用のデジカメとかで、結構ずっしりとくる重さ。久々の取材でちょっぴり緊張しつつ、品川のコクヨホール…