かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

中小企業白書2014年版公開!

本日の閣議決定を経て2014年中小企業白書の公開が始まったようです。今年の受験生はあまり気にせずに。2013年の白書を押さえて下さいね。

気がつけばもう

明日がレパン船橋交流会の日です。つい先日開催したつもりでもう1か月ですね。 日時: 4月24日(木)18:50~20:50 会場: 船橋商工会議所 3階 305会議室 住所: 千葉県船橋市本町1-10-10 現時点ですでに20名以上の方のご予約をいただいていますが、飛び入…

3つの交流会

春いちばんが吹いて、千葉もずいぶんあたたかくなりました。ただ今日はあいにくの雨模様のようですね。植物にとっては暖かさも雨も成長にはたいせつなもの。そんな気持ちで今日の雨も楽しみましょうか。さくらも咲く春満開ももうじきです。 さて、本日(3月…

2月は逃げていく・・・

あっという間に2月も真ん中です。世の中では都知事選やらソチやら大雪やら、結構話題も豊富ですね。そんな中、私は先週末は出雲へ強行軍(車中2泊合計30時間で、現地滞在は27時間!)で帰った翌火曜日はイベント取材。やっと今日あたりから平常かなと思いき…

求職者支援訓練 施設説明会を追加しました。募集締め切りは2月3日(月)です。

昨日は16時から始まった求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」 施設説明会第3回が18時すぎまであって、18時30分~は商工会議所での異業種交流会レパンの開催(リンク先は次回開催情報に変わっています。)に猛ダッシュ!相変わらずのばたばたぶり…

1.23 求職者支援訓練施設説明会& レパン船橋10回記念スペシャル お待ちしています!

いよいよ明日は1!2!3!です、ホップ、ステップ、ジャンプみたいな1日ですね。(単に1月23日ということですが。) まずは16時~ 求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」の説明会を 新設の船橋教室で実施します。説明会参加希望者がすでにいらっ…

10回目です!異業種交流会レパン@船橋 1.23(木) 18:30より開催。

3連休の東京は(だいたい昼間は東京にいる時間が多かったです。夜は千葉でおとなしくしていましたが)いままで以上に寒かったですね。皆さん、長い年末年始とこの3連休いかがお過ごしでしたでしょうか? さて、毎月1回のペースで行ってきました異業種交流会…

診断士講座ガイダンス3連投です!

先ほど、求職者支援訓練の第1回説明会が終わりました。ぜひみなさん、2月から受講して欲しいなとなんて思っていたところ、昨日まで4ヶ月間行っていた訓練で修了したばかりの受講生からメールで就職内定の連絡が!こういう瞬間が一番嬉しいですね。あとの生…

求職者支援訓練 施設での説明会・ハローワークでの説明会 実施します!

もう気がつけば1月も9日です。去年から打ち合わせしようとか、一回ご飯でもとありがたいお言葉をいただいているのに、お待たせしている方、ほんとすみません。平謝りです。ありがたいことに、今年に入ってまた急ぎ目の仕事が入ってきまして、今積み残しの仕…

求職者支援訓練2月28日開講「経理・総務事務スタッフ養成科」12月25日から募集開始

3連休いかがお過ごしでしょうか?今日は、薄曇りでちょっと肌寒いですね。 なんと、私、強い意志があるわけでもなく、何か願掛けしているわけでもなく、健康のためというほどでもなく、お誘いがないわけでもないのに、ただただ、仕事が終わらない、それだけ…

「合格」っていい響きですね!

弊社(株式会社セレナ)で行っている求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」、今日は工業簿記の講師担当日で、標準原価計算を教えています。(だいたい1日6時間の講義で週3回ほどが私の担当となっています。) 今日はそれに加えて簿記3級を船橋…

診断士受験生必見!日経新聞「私の履歴書」にコトラー氏登場!

おはようございます。 今日も所用で出かけるので、一言だけ。 来年、診断士受験を考えている方、特に企業経営理論や事例2の攻略を考えている方、日経朝刊の最終面に連載される「私の履歴書」、今月分(12月)はぜひチェックを。 今月登場するのは「顧客の創…

次回 レパン船橋交流会12月19日(木) 18:50~ 開催です。ほか近況報告を。

昨日、異業種交流会レパン@船橋が無事終了しました。 この告知が遅れてしまいましたので、今回はちょっと早めに。 第570回 異業種交流会レパン 船橋レパン交流会<NEXT STAGE> 参加者同士で自由な交流を行っていただく形式の異業種交流会です。2時間たっぷ…

本日レパン交流会@船橋です。

ばたばたですみません。 もうじき船橋に参りますが、その前に一応お知らせを。 第550回 異業種交流会レパン 船橋レパン交流会<NEXT STAGE> 参加者同士で自由な交流を行っていただく形式の異業種交流会です。2時間たっぷり交流のお時間をご用意しております…

異業種交流会レパン@船橋 10月24日(木)開催!

いつのまにか、1か月以上更新していないかったのですね。これではいけません。イ訳じゃないですが、おかげさまで忙しく日々を過ごしつつ、また新しいチャレンジがスタートしていて、充実した毎日を送っております。 今日は本来、求職者支援訓練があるはずだ…

「ストレスとうまくつきあいましょう。」--「こころの健康 気づきのヒント集」

今日から いよいよ始まりました求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(4ヶ月コース)。11月の日商簿記3級試験を挟んで、年明けの1月9日まで。私は主に簿記関連を担当しますが、そのほか就職支援も担当しますので、この間講師として週2-3…

輪が広がっています。異業種交流会レパン@船橋、第6回は9月26日(木)18:50~です。

台風が日本を縦断するかもしれないというこの週末。今朝の関東地方には蒸し暑さが戻ってきました。ここ数日の涼しさに慣れた体には、この暑さはかなりきつそうですね。 さて、このところ、ブログの更新が(私の運営している3つやfacebookも含め)止まってい…

次回異業種交流会レパン@船橋は8月29日(木)開催。8月21日には八王子でも。

関東では連日の猛暑。そんな中で例年通りのお盆がやってきました。迎え火、送り火と連日親戚がやってきたりして、家はにぎやか。一方、ラジオのお仕事はお盆は関係なし。求職者支援訓練の募集は昨日締切などということで、私はいつもの通り、(それ以上かな…

おかげさまで求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」9月10日開講します!

このところ、多数のアクセスをいただきありがとうございます。昨日、求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」は募集締め切りとなりました。 9月10日の開講に向け、講師・スタッフ一同頑張ってまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 …

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)、締切は8月15日(木)です。

今朝は蒸しますねぇ。今日から本格的な暑さが戻ってくるそうです。夏の甲子園も明日から開幕。2013夏、みなさんはどんな夏を過ごされるのでしょうか。 さて、株式会社セレナで実施する求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)、本日…

本日、広告掲載しました!9月10日開講「求職者支援訓練」受講生募集中です。

このところ、連日のお知らせですが、求職者支援訓練募集広告を、yumexさん今日の松戸版、柏南版に(小さく 、つつましやかに)掲載しました。 少しでも多くの方にご参加いただきたいなぁ。と思いつつ、今日もお仕事に出発です。

募集期間延長しました!(15日まで。)次の説明会は7日(水)10時~です。-求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」

今日は少し涼しげな朝を迎えていますが、どうやらこのあと暑さが戻ってくるようですね。勝負の夏です。倒れない程度に頑張りましょう! さて、求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」。ハローワーク成田でも弊社の施設で開いた説明会にもご参加いた…

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」ハローワーク成田説明会、7月30日14時~です。

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」募集期間もちょうど半ばに差しかかりました。明日30日(火)14時~ハローワーク成田で説明会を実施します。 説明には、弊社の桑原(行政書士)がお伺いします。講義のこと、就職のこと、いろいろ聞いて見て下…

その会社の「課題」を考えよう-セミナー『仮説型思考』を身につけて営業をステージアップする方法(2)

昨日も朝は少し涼しかったですが昼間の暑さはきつかったですね。今朝はまたどんより。これから雨が降るかもということですが、微妙な天候ですね。 さて、株式会社EXONさんのセミナー『仮説型思考』を身につけて営業をステージアップする方法の続きをレポート…

『5年後にビジネスの最前線で生き残るには』-セミナー『仮説型思考』を身につけて営業をステージアップする方法(その1)

隅田川の花火大会をも途中中止に追い込んだ雷雨が朝方止んで、関東は少し涼しい朝を迎えました。 昨日は近所で盆踊りがあったので、甥っ子、姪っ子など親戚が大勢やってきての総勢10人のにぎやかな夕食になりました。夏ならではです。その中の高校生の子の進…

追加の説明会も随時設定中です!-9月10日開講求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」

毎週火曜日夜は初富の教室で2級工業簿記の特別講義を実施しているのですが、ちょうどその時間に降っていた雨が上がったあと、こちら鎌ヶ谷はだいぶ涼しくなりました。今朝もいい感じの気温ですね。 さて、今日から求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養…

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)教室での説明会は7月24日(水)から開催予定。

今日(あ、もう日付けが変わってしまった!)から2週間、市役所の許可を頂いて船橋市内の4か所の公共掲示板で、求職者支援訓練のコース案内を掲示させてもらっています。(公共目的のものしか貼れません。)うち3か所は私が担当で午前中からせっせと、貼りだ…

速報!第5回レパン交流会@船橋、8月29日(金)18時50分~ 船橋商工会議所305会議室で開催。

昨日の夜は突然の豪雨で驚きました。打って変わって今日の千葉は好天に恵まれました。これから気温も上がってきそうですね。今日午後は外出なので、気をつけないと・・・。 さて、昨日のレパン交流会@船橋、4回目を迎えて、参加される方がだいぶ増えてきま…

7.30(火)ハローワーク成田で弊社求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」の説明会を実施します。

昨日は、前回2月開講の受講生さんのうちおひとりから進路が決まったというお知らせが入りました。募集開始日に合わせての朗報で、幸先がよいですね。それはともかく、希望の地元での就職決定、よかったよかった。 実はその方もそうだったのですが、弊社の訓…

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」(9月10日開講)簿記のお話し。

3連休明けの今朝は少しだけ涼しい朝ですね。爽やかな朝から、厳しい昼に。日本の夏はこれでなくちゃ!東京では今週末の足立の花火から花火シーズンに入ります。27日が隅田川の花火ですね。 さて、お仕事の話に戻りましょう。 今日からいよいよ受付開始の求職…