かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶を助ける方法ーグルーピング

いよいよ1月も押し詰まってきました。企業研修@六実もいったん今週でお休み。締めくくりの講義です。今日のテーマはロジカルシンキング(すみません。先週は都合により別テーマでお送りしたので、更新をお休みしました。)です。 ということで前回、マジッ…

無謀に見えても、異業種に飛び込むことも時には必要なのです-多角化戦略-

12月には厚手の手袋をして自転車を漕いでいると暑くて脱ぎたくなったのですが、昨日あたりは、手の先に寒さを覚えました。今が寒さのピークなのですね。本日は求職者支援訓練@初富教室(千葉県鎌ヶ谷市)で経営・マーケティング演習の講義です。 授業では、…

ん、値上げの足音か?-テストマーケティング-

雪にならずによかったです。こちら千葉鎌ケ谷は雨も上がり、残っていた雪もかなり溶けて歩きやすくなりました。今日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の経営・マーケティングの講義。今日から演習に入りました。 先ほど、ついにインフレターゲッ…

マジックナンバー7

まだ歩道には氷の状態で残雪がありますが、だいぶ陽射しが柔らかくなってきて、このまま春を迎えられればいいなと思える鎌ケ谷市西佐津間(通称六実教室)での企業研修。 今回もロジカルシンキングをお送りしています。今日と来週は、ピラミッドストラクチャ…

Cから始まる物語。-3C、4C-

毎週木曜日は企業研修@六実教室です。新年を迎えてメンバーもだいぶ入れ替わりました。 若手中心にもう一度初歩から、経営・マーケティング周りのことをやっていきたいと思います。今日は経営のドメインを考える意味でも、前回ご紹介したMECEのフレームワー…

日本の総広告費っていくらかご存知ですか-プロモーション-

毎週火曜日は求職者支援訓練「法務・労務スタッフ養成科」の「経営・マーケティング」の講義@初富教室(千葉県鎌ケ谷市)です。 来週後半からは演習形式の講義になりますので、こちらの講義は今回をいれてあと2回。今日はマーケティングの分野からマーケテ…

悪い話は良いことに挟み込んで-サンドイッチ話法-

今年、こちらのブログ初投稿となります。本年もよろしくお願い申し上げます。 求職者支援訓練「法務・労務事務スタッフ養成科」の講義もあと1ヶ月とちょっとを残すだけとなりました。本日は「職業能力基礎講習」の担当でしたので、そちらの内容から。 もし、…