かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異業種交流会第4回レパン交流会@船橋、7月18日(木)18:50~開催します。

ブログやfacebookの更新が止まっているのは、ネタもないわけでもないのですが、かなりバタバタといろいろな状況対応をしているうちにどんどん時間が過ぎておりまして、スミマセン。 そんな中、先週木曜日にはレパン船橋交流会の第3回が行われました。事前申…

「CSR からESGへ」~日本財務管理学会第36回春季大会(2013.6.8 於 日本大学商学部)

なんだか慌ただしくて、さすがに今月中にはメモだけでも書いておかないとどっかに行ってしまいますので、いまさらながら、6月8日(土)の日本財務管理学会春季大会から気になったことをレポートしておきます。 日本大学商学部のおひざ元、祖師ヶ谷大蔵はウル…

『「グローバル成長型」がキーワードかな・・・。』-TOKYO SMECAゼミナール2013年版 中小企業白書の解説

求職者支援訓練「経理・総務事務スタッフ養成科」で私が担当する経理関係の講義がひと段落しました。9日(日)の日商簿記の検定も終わり・・・、生徒がほっとするのはわかるのですが、私も気が緩んだのか、鼻風邪を引いてしまい、月曜日から苦戦中です。も…

「長期金利の動向について」(第17回野口悠紀雄氏特別講義シリーズ)

ばたばたの日々が続きます。夜にアポイントが入ったので、昼にも予定を入れて夕方はそれじゃついでに、とお邪魔したのが母校早稲田大学ファイナンス研究科。野口悠紀雄氏による17時~18時のミニセミナーを聴講してきました。 今回のテーマは「長期金利の動向…