かばんの中の折りたたみ傘~診断士KOMAPPY活動メモ~

診断士としてやっていること。これからやることを。講義録とか、セミナー等のレポートも。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジションをどう置くか-差別化

本日は秋葉原での企業研修最終日。来週からは別の場所に移るということで名残惜しいところではあります。最終日はマーケティングの講義で、テーマは「標的市場の選定」でした。(全体像は先日行った講義録からどうぞ。)今日はその中からポジショニングを中…

順番って大切ですよね-経営戦略の階層的分類

日曜日、中小企業診断士の2次筆記試験が行われ、私も協会の一員として、試験のお手伝いをしていました。2次試験は難関の1次をくぐり抜けて、ここまできたということもあってか、欠席者は超少なく、緊張感もかなり高かったと思います。私は試験問題を、試…

ターゲットをどう攻める?-ターゲティング

本日は企業研修@秋葉原。ここでの研修はあと1回になるかもしれないとのことで、今日はこのあと地の利を活かして、アフターを楽しもうかなと思っています。 さて、今日のテーマはマーケティング。ターゲットを決めて(ここは先日やりましたね)、いざ、その…

官公庁のホームページ・パンフレット結構使えますよ。

昨日から求職者支援訓練「労務・法務スタッフ養成科」の講義がスタートしました。午前3時間、午後3時間の日程ですから、受講された方、かなりずっしり来ているのではないでしょうか。かくいう私も、先週の旅からの続きの講義でちょっぴり・・・。いやいやま…

日本財務管理学会第35回秋季大会@近畿大学に行ってきました。

木曜日の早朝から週末にかけて、伊勢~熊野~東大阪を駆け抜けてきました。 伊勢から熊野は祈りの旅でした。伊勢も、熊野も素晴らしいところでした! (写真は熊野那智大社から滝を眺めたもの。) そして、土曜日は東大阪・近畿大学に移動して メインイベン…

5年後、10年後の自社と次代を考える~事業承継~

昨日は柏で、行政書士さん3人、税理士さん4人に交じらせていただいての勉強会に参加してきました。テーマは、とある自動車関連企業の今後についての2回目の討議。 今後、自動車関連は人口減少やEVの普及による部品減少、なにより若者が免許を取るという…